「合唱活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止のガイドライン」廃止について

 全日本合唱連盟より標記の発表がありましたので、主に連盟所属合唱団の皆さんに向けて周知させていただきます。

 「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(以下「基本的対処方針」)は、2023年5月8日で廃止されました。このため「基本的対処方針」に基づき策定していた「合唱活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止のガイドライン」(以下「ガイドライン」)を廃止します。
 全日本合唱連盟は、2020年6月29日付けで「ガイドライン」第1版を策定しました。その後、東京都合唱連盟と共同で実施した「合唱活動における飛沫実証実験」をもとに第2版を策定するなど、その時点での最新の知見や社会情勢の変化に合わせて第4版まで更新を続けてまいりました。
 第1版の策定から約3年間、合唱団や学校現場はもとより合唱活動の場で幅広く感染対策の指針として活用くださったことに心より感謝申しあげます。

 内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室長が2023年4月27日付けで「基本的対処方針に基づくイベントの開催制限、施設の使用制限、業種別ガイドライン等の取組みの廃止に当たっての留意事項について」を事務連絡したことに伴い、合唱活動における感染対策も個人の判断に委ねられることになりました。個人や合唱団がそれぞれの状況に応じて判断し活動していってください。なお、これまでに策定した「ガイドライン」や実証実験の報告書は全て全日本合唱連盟公式ウェブサイトにアーカイブしていますので、必要に応じてご参照ください。
 また、「ガイドライン」の監修をお願いしてきた横浜市立大学附属病院感染制御部長の加藤英明先生による「感染症に配慮した合唱活動の手引き」を示しますので、参考にしてください。

全日本合唱連盟WEBサイトより転載