広島県合唱連盟創立60周年記念事業「春の♪ 街角コーラスふぇすた」のご案内

 新型コロナウィルスの猛威による社会活動の停滞が始まって、早くも1年が経過しました。この間、広島県合唱連盟では、「合唱講習会」「おかあさんコーラス中国支部広島大会」「広島県合唱コンクール」など中止にして参りました。しかし、秋以降は、完全な形ではありませんが、「合唱フェスティバル」「平和と希望のコンサートⅢ」「ヴォーカル・アンサンブル・コンテスト」を実施することができました。その後、再び感染が広まる事態となり、日々の活動や、演奏会などを中止にする合唱団が出ていると聞いています。

 合唱の灯が揺らいでいる現在、少しでも歌うことのできる場を合唱連盟として作っていきたい。とりわけ加盟合唱団の方々にそのような空間を提供したい、という想いで、標記の『春の♪ 街角コーラスふぇすた』を開催します。気負わず、気楽に、普段着の雰囲気で歌える場と考えていますので、多くの合唱団のみなさまに参加していただきたいと、ご案内申し上げます。

 さらに、2021年度は、広島県合唱連盟創立60周年にあたります。2021年度県連事業におきましては「広島県合唱連盟創立60周年記念事業」を掲げて参りたいと思います。

 また、小中高等学校で合唱に取り組む生徒を支援したいという強い思いは、今回も変わっておりません。参加希望の学校、及び少年少女部門の合唱団は招待とさせていただきます。さらに、1月に開催しました『第15回ヴォーカル・アンサンブル・コンテストinひろしま(本選)』では、例年行っております「グランプリ演奏」を行うことができませんでした。グランプリ、エリザベト賞の3団体にも、招待演奏を行っていただくことも考えております。

 しかし、感染症蔓延が収まったわけではありません。「気楽に」とは書きましたが、感染症対策はしっかりとした上で(広島県合唱フェスティバルなどに準じて)、開催していきます。ご理解をいただき、多くの参加をお待ちしております。なお、再び感染が拡大した場合には、やむを得ず中止させていただく場合もあります。何卒ご理解のほどお願い申し上げます。